子どもも教師も元気になる「あたらしい学び」のつくりかた : デジタルトランスフォーメーション時代の教育技術・学級経営

書誌事項

子どもも教師も元気になる「あたらしい学び」のつくりかた : デジタルトランスフォーメーション時代の教育技術・学級経営

堀田龍也 [ほか] 著

("先生の先生"が集中討議!, 2)

学芸みらい社, 2021.2

タイトル別名

子どもも教師も元気になるあたらしい学びのつくりかた : デジタルトランスフォーメーション時代の教育技術学級経営

タイトル読み

コドモ モ キョウシ モ ゲンキ ニ ナル「アタラシイ マナビ」ノ ツクリカタ : デジタル トランスフォーメーション ジダイ ノ キョウイク ギジュツ・ガッキュウ ケイエイ

注記

その他の著者: 赤坂真二, 谷和樹, 佐藤和紀

内容説明・目次

内容説明

オンライン授業、デジタル教科書、GIGAスクール構想—変化の大きな時代に求められる「自ら学ぶ力」とは。「教育のデジタルトランスフォーメーション(DX)」をキーワードに、日本の教育を牽引する教授らが徹底討議!コロナ禍を乗りこえる、読むと元気になる、実践的教育書!

目次

  • 第1部 コロナ禍中・GIGAスクール時代前夜の教育(コロナ禍の子どもたちと先生;コロナ禍でも通用する教育技術的アプローチ;コロナ以前から問題視されている日本の教育体制の弱点)
  • 第2部 withコロナ・GIGAスクール時代の教育(オンラインにおける教育技術の可能性;withコロナでも人とつながっていくために;デジタルトランスフォーメーションに対応する「学び」のあり方)
  • 第3部 “先生の先生”に聞くもっと知りたいQ&A(オンラインでの人間関係の形成;熱中軸;評価・見取り;教師の機能・役割;職員集団・校内研修;メンタルケア;教師修業・スキルアップ;分業制;ハイブリッド学習;管理職・自治体)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ