広告倫理の行動原論 : 進化する応用倫理と「ふるまい」
Author(s)
Bibliographic Information
広告倫理の行動原論 : 進化する応用倫理と「ふるまい」
三省堂書店 : 創英社, 2021.1
- Other Title
-
Behavioral principles of ethics in advertising : advances in application and operation
広告倫理の行動原論 : 進化する応用倫理とふるまい
- Title Transcription
-
コウコク リンリ ノ コウドウ ゲンロン : シンカ スル オウヨウ リンリ ト「フルマイ」
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p151-155
Description and Table of Contents
Description
「どうすれば、もっと倫理的行動が敏感に取り得るのか」現場から問いかける。生活様式、慣習、行動形態が新転回期を迎えようとしている現在、「価値」や「未来」を浮き彫りにし信頼を再構築するのが応用倫理の特性である。暫定主義、可謬主義のもと、完全・絶対は存在しないという前提で倫理行動を促すために「広告の未来像」は戦略的に描かれなければならない。
Table of Contents
- 第1章 応用倫理の源泉「哲学概念の相対化現象」—1970年代以降の歴史的転回(哲学概念の相対化現象;社会契約論の復活;倫理コミュニケーション転回;ハンス・ヨナスの問いかけ「未来責任」)
- 第2章 「未来倫理」の拡大現象—長期視点の倫理行動(現代テーマの「未来倫理」;行動するための未来像;未来倫理から見た応用倫理の基本行動)
- 第3章 現実を深掘りする「行動倫理学」—2010年代以降の行動科学(行動科学の進化;行動倫理学;広告倫理と行動倫理学)
- 第4章 学際の応用倫理—広告倫理の特性と「ふるまい」(応用倫理と広告倫理;学際の広告倫理;広告倫理の体系化を促す行動)
- 第5章 広告倫理の構造と行動—統合的広告倫理の体系(広告倫理の構造論;契約概念の倫理と行動;理念型価値創造の倫理と行動;合意形成の倫理と行動;広告文化構築の倫理と行動;循環型統合システム)
by "BOOK database"