新任3年目までに必ず身に付けたい!子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ55 : 怖くても厳しくても伝わらなかった教師が子どもの信頼を勝ち取った秘密
Author(s)
Bibliographic Information
新任3年目までに必ず身に付けたい!子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ55 : 怖くても厳しくても伝わらなかった教師が子どもの信頼を勝ち取った秘密
(学級経営サポートBOOKS)
明治図書出版, 2021.2
- Other Title
-
子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ55 : 新任3年目までに必ず身に付けたい!
新任3年目までに必ず身に付けたい子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ55
- Title Transcription
-
シンニン 3ネンメ マデ ニ カナラズ ミ ニ ツケタイ! コドモ ノ ココロ オ グット ツカム コトバ ノ ワザ 55 : コワクテモ キビシクテモ ツタワラナカッタ キョウシ ガ コドモ ノ シンライ オ カチトッタ ヒミツ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 16 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「言葉」「話すこと」について考えるうえで、大事なことが4つあります。(1)話す内容。メッセージの中身(2)伝え方。テクニック(3)タイミング(4)聴く力。本書では、主に「伝え方」と「聴く力」を中心にまとめました。私が講座や先輩から学んだワザ、サークル仲間から教わったワザ、自分自身で試行錯娯して開発したワザを、わかりやすく言語化して一般化できるように努めました。先生が言葉についての理解を深め、言葉を扱う技術が向上し、言葉を扱う自分自身を磨き続けることによって、子どもたちの成長だけでなく、自分自身の成長も実感できるはずです!
Table of Contents
- 1章 教師の言葉磨きが子どもの成長につながる(先生と言葉の関係フローチャート)
- 2章 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ55(子どもが話を聴く基礎・基本の言葉のワザ;子どもが授業に熱中する言葉のワザ;子どもの行動が変わる言葉のワザ;子どもが思考したくなる言葉のワザ;子どもが笑顔になる言葉のワザ;子どもの心に届く言葉のワザ;先生が元気になる言葉のワザ;保護者が味方になる言葉のワザ)
by "BOOK database"