プロジェクト発信型英語プログラム : 自分軸を鍛える「教えない」教育
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プロジェクト発信型英語プログラム : 自分軸を鍛える「教えない」教育
北大路書房, 2021.2
- タイトル別名
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Project-based English program
プロジェクト発信型英語プログラム : 自分軸を鍛える教えない教育
- タイトル読み
-
プロジェクト ハッシンガタ エイゴ プログラム : ジブンジク オ キタエル オシエナイ キョウイク
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注記
その他の著者: 木村修平, 山下美朋, 近藤雪絵
文献: p189-201
内容説明・目次
目次
- 第1章 今のままの英語教育ならもういらない(教育観の世界的なパラダイム転換;なぜ大学英語教育が機能しないのか?)
- 第2章 セルフプロモーション教育を英語教育が担う(英語科目のリフレーミング;大学英語教員は「表現の専門家」へ;英語=ツール論を超えて)
- 第3章 教えない英語教育へ:「プロジェクト発信型英語プログラム」が目指してきたこと(「自分事」を他者に発信することで自己を成長させるPEP;シラバスの到達目標に見るプロジェクトの発展過程;社会的自己の発達に見るプロジェクトの発展過程;プロジェクトをどう評価するか;教員の役割と学生とのコラボレーション;Junior Project 2という実験劇場)
- 第4章 教える英語教育との相克と和解:ライティング教育を例に(英語ライティング指導の現状;第二言語ライティング研究と理論;第二言語ライティング指導と実践;ライティング教育が抱える問題点への考察)
- 第5章 英語×ICT教育の可能性:CALLを超えたCILLという新たな地平(CALLからCILLへ;PEPに見る授業タスクとICTの関係性;PEP授業の内容と学生によるプロジェクトの事例;授業タスクの4類型とICTとの関連;PEPの授業とICT活動;コロナ対応に見るCILLの成立要件)
「BOOKデータベース」 より