書誌事項

教育デザイン研究の理論と実践

スーザン・マッケニー, トーマス・C・リーブス著

北大路書房, 2021.2

タイトル別名

Conducting educational design research

タイトル読み

キョウイク デザイン ケンキュウ ノ リロン ト ジッセン

注記

監訳: 鈴木克明

原著第2版 (Routledge, 2019) の翻訳

関連文献と資料: p317-322

引用文献: p323-352

内容説明・目次

内容説明

学習科学の代表的な研究法であり、インストラクショナルデザインとの相性も抜群の「デザイン研究」。その起源や特徴から提案書・報告の書き方までを克明にガイド。断層を跨いで、教育実践者が研究者に成る。

目次

  • 第1部 基礎(教育デザイン研究について;理論と実践への貢献:概念と事例;教育デザイン研究の一般モデルを目指して)
  • 第2部 コアプロセス(分析と探索;デザインと構築;評価と省察;実装と普及)
  • 第3部 次に向けて(教育デザイン研究の提案書を書く;教育デザイン研究を報告する;過去を振り返り、未来を見据える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC0550230X
  • ISBN
    • 9784762831409
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xiv, 358p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ