教育デザイン研究の理論と実践
著者
書誌事項
教育デザイン研究の理論と実践
北大路書房, 2021.2
- タイトル別名
-
Conducting educational design research
- タイトル読み
-
キョウイク デザイン ケンキュウ ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全127件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 鈴木克明
原著第2版 (Routledge, 2019) の翻訳
関連文献と資料: p317-322
引用文献: p323-352
内容説明・目次
内容説明
学習科学の代表的な研究法であり、インストラクショナルデザインとの相性も抜群の「デザイン研究」。その起源や特徴から提案書・報告の書き方までを克明にガイド。断層を跨いで、教育実践者が研究者に成る。
目次
- 第1部 基礎(教育デザイン研究について;理論と実践への貢献:概念と事例;教育デザイン研究の一般モデルを目指して)
- 第2部 コアプロセス(分析と探索;デザインと構築;評価と省察;実装と普及)
- 第3部 次に向けて(教育デザイン研究の提案書を書く;教育デザイン研究を報告する;過去を振り返り、未来を見据える)
「BOOKデータベース」 より