3つのステップでできる!ワクワク子どもが学びだす算数授業
著者
書誌事項
3つのステップでできる!ワクワク子どもが学びだす算数授業
学陽書房, 2021.2
- タイトル読み
-
ミッツ ノ ステップ デ デキル ワクワク コドモ ガ マナビダス サンスウ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
子どもがアクティブに思考する算数授業をつくるための3つのステップと、3つのステップを進めるための14のポイントを紹介する。コロナによる休校でみえてきた「これからの教育に大切なこと」なども掲載。
文献:p128〜129
内容説明・目次
内容説明
3つのステップで、子ども自身が算数を探究したくなるワクワク授業が実現できる!算数だけは教え込む授業になってしまうと悩む先生へ。この本を読むことであなたの算数授業は生まれ変わります!著者が子ども自身に学びの主導権を渡していこうとする試行錯誤やその過程での驚きや戸惑いなど授業との格闘がリアルに書かれた1冊です!
目次
- 第1章 コロナによる休校でみえてきた「これからの教育に大切なこと」(子ども自身がどう授業参加するか考え始めた!;過度の平等主義が子どもの学びを止めてしまう ほか)
- 第2章 子どもたちはこんな授業を求めている!(教師は算数授業をどう思っているのか算数授業のしやすさランキング;子どもたちは算数授業のどんな場面が楽しいか「算数授業のどのような場面で楽しさを感じますか」アンケート ほか)
- 第3章 子どもがどんどん学びだす!算数授業3つのステップ!(見方・考え方セットタイム;学びタイム;活用問題タイム)
- 第4章 3つのステップを進めるための14のポイント(「考えよう」というめあてを変えよう;全員が「見通し」を持てるようにしよう ほか)
「BOOKデータベース」 より