韓国のオルタナティブスクール : 子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」へ
著者
書誌事項
韓国のオルタナティブスクール : 子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」へ
明石書店, 2021.2
- タイトル別名
-
Alternative school in Korea
韓国のオルタナティブスクール : 子どもの生き方を支える多様な学びの保障へ
- タイトル読み
-
カンコク ノ オルタナティブ スクール : コドモ ノ イキカタ オ ササエル タヨウナ マナビ ノ ホショウ エ
大学図書館所蔵 全76件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「おわりに」に、本書は「2020年度科学研究費助成事業(研究成果公開促進)学術図書」 (課題番号:20HP5206) の助成を受け刊行したものとの記述あり
文献あり
索引あり
<学業中断(韓国)><不登校(日本)>の問題を乗り越えるには、従来とは異なる新しい包容的な学校のあり方が求められている。韓国の代案教育・代案学校の誕生の背景・創設に至る軌跡とその歩みの全容を解明する。
収録内容
- 韓国のオルタナティブスクールの20年のあゆみの諸相 / 宋美蘭著
- 韓国の代案教育運動の生成展開過程とその性格 / 宋美蘭著
- 韓国のオルタナティブスクールの制度・類型とその特徴 / 宋美蘭著
- 若者が創造する教育・文化・福祉・労働と学校づくり / 河野和枝著
- 子ども・教師・親の生き方と学校教育・マウルづくりの一体的展開 / 吉岡亜希子著
- 子どもの生き方を支える学びの構造と成立条件 / 宋美蘭, 阿知良洋平, 吉岡亜希子著
- 韓国農村部のオルタナティブスクールの教育実践 / 宋美蘭著
- 堤川市徳山面における農村共同体研究所の地域づくり実践 / 若原幸範著
- 「非主流社会」を生きるオルタナティブスクール卒業生の「学校」から社会への移行の困難 / 宋美蘭著
内容説明・目次
目次
- 韓国のオルタナティブスクールの20年のあゆみの諸相—多様な子どもに多様な学びを保障するあり方を探る
- 第1部 韓国のオルタナティブスクールの運動と制度(韓国の代案教育運動の生成展開過程とその性格—1980年代から1990年代の教育運動に着目して;韓国のオルタナティブスクールの制度・類型とその特徴)
- 第2部 子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」をするオルタナティブスクール(若者が創造する教育・文化・福祉・労働と学校づくり—ソウル市立青少年職業体験センター(ハザセンター)Seoul Youth Factory for Alternative Cultureとハザ作業場学校の教育実践;子ども・教師・親の生き方と学校教育・マウルづくりの一体的展開;子どもの生き方を支える学びの構造と成立条件—日韓の事例から;韓国農村部のオルタナティブスクールの教育実践—三つの学校からなる「ガンジー代案学校教育共同体」の事例から)
- 第3部 韓国のオルタナティブスクールの成果と課題(堤川市徳山面における農村共同体研究所の地域づくり実践;「非主流社会」を生きるオルタナティブスクール卒業生の「学校」から社会への移行の困難—Aさんのインタビューを手掛かりに)
「BOOKデータベース」 より