日米比較を通して考えるこれからの生徒指導 : なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか
Author(s)
Bibliographic Information
日米比較を通して考えるこれからの生徒指導 : なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか
学事出版, 2021.3
- Other Title
-
日米比較を通して考えるこれからの生徒指導 : なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか
- Title Transcription
-
ニチベイ ヒカク オ トオシテ カンガエル コレカラ ノ セイト シドウ : ナゼ ニホン ノ キョウシ ワ セイト シドウ デ ヒヘイ シテ シマウノカ
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
服装・頭髪指導、ブラック校則…。このままでいいのか? 日本と米国の生徒指導を比較しながら、多文化社会の時代に、価値観や背景を含めてそれぞれに異なる子どもの存在を認める、これからの生徒指導を考える。
Contents of Works
- わが国の生徒指導に見る問題点 / 片山紀子著
- なぜ日本の教師は多忙なのか / 藤平敦著
- どんな予防が必要なのか / 藤平敦著
- 規則や懲戒制度はどう変化しているのか / 片山紀子著
- 問題や課題を抱えた子どもの学びをどのように保障するか / 宮古紀宏著
- 学校のパフォーマンスをどう可視化し,学校を支援するか / 宮古紀宏著
- わが国の生徒指導はどこへ向かうべきか / 片山紀子著
Description and Table of Contents
Description
多文化社会の時代、価値観や背景を含めてそれぞれに異なる子どもの存在を認めるこれからの生徒指導とは。
Table of Contents
- 1 わが国の生徒指導に見る問題点
- 2 なぜ日本の教師は多忙なのか
- 3 どんな予防が必要なのか
- 4 規則や懲戒制度はどう変化しているのか
- 5 問題や課題を抱えた子どもの学びをどのように保障するか
- 6 学校のパフォーマンスをどう可視化し、学校を支援するか
- 7 わが国の生徒指導はどこへ向かうべきか
by "BOOK database"