舞台と客席の近接学 : ライブを支配する距離の法則
著者
書誌事項
舞台と客席の近接学 : ライブを支配する距離の法則
dZERO, 2021.2
- タイトル読み
-
ブタイ ト キャクセキ ノ キンセツガク : ライブ オ シハイ スル キョリ ノ ホウソク
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
コロナ後の舞台芸術はどうなる?認知科学によって「舞台」と「客席」の意味を再定義し、「客の盛り上がり」と「距離」の関係を検証。オンライン配信を含めた次世代エンターテインメントの創出につなげる一考察。
目次
- 第1章 舞台と客席との距離—境界はなぜ必要か(舞台と客席の境界線;劇に曝されないために ほか)
- 第2章 客と客との距離—伝播する集合的感情(驚くほど「近い」;協調する身体 ほか)
- 第3章 劇場空間と感情同期—観客の盛り上がりは何で決まるか(劇場の「再現性」とは;集合的感情を求めて ほか)
- 終章 新たな客席のあり方と劇場認知科学(距離の制約を克服するには;暗黙知を読み解く視点)
「BOOKデータベース」 より