移動表現の類型論と第二言語習得 : 日本語・英語・ハンガリー語学習の多元的比較 Typology of motion-event descriptions and second language acquisition : a multifaceted comparison of Japanese, English, and Hungarian as L1 and L2
著者
書誌事項
移動表現の類型論と第二言語習得 : 日本語・英語・ハンガリー語学習の多元的比較 = Typology of motion-event descriptions and second language acquisition : a multifaceted comparison of Japanese, English, and Hungarian as L1 and L2
くろしお出版, 2021.2
- タイトル別名
-
移動表現の類型論と第二言語習得 : 日本語英語ハンガリー語学習の多元的比較
- タイトル読み
-
イドウ ヒョウゲン ノ ルイケイロン ト ダイニ ゲンゴ シュウトク : ニホンゴ エイゴ ハンガリーゴ ガクシュウ ノ タゲンテキ ヒカク
大学図書館所蔵 全69件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 眞野美穂, 江口清子, 松本曜
参照文献: p255-263
内容説明・目次
内容説明
事象をどのように言語化するのか—母語が第二言語習得に与える影響とは?学習者共通の言語化傾向とは?第二言語としての日本語・英語・ハンガリー語の学習者がどのように事物の移動を表現するのか、詳しく考察する。認知言語学的な言語類型論に基づいた研究。ビデオ映像を用いた言語産出実験で得られたデータからの検証。母語話者と第二言語話者の言語表現に関する多元的比較。
目次
- 第1章 序論
- 第2章 移動表現の類型論とその研究方法
- 第3章 調査方法と日本語・英語・ハンガリー語母語話者の移動表現
- 第4章 日本語母語話者の英語移動表現
- 第5章 日本語母語話者のハンガリー語移動表現
- 第6章 英語母語話者・ハンガリー語母語話者の日本語移動表現
- 第7章 多元的比較
- 第8章 総括と言語教育への応用
「BOOKデータベース」 より