移動表現の類型論と第二言語習得 : 日本語・英語・ハンガリー語学習の多元的比較 Typology of motion-event descriptions and second language acquisition : a multifaceted comparison of Japanese, English, and Hungarian as L1 and L2
著者
書誌事項
移動表現の類型論と第二言語習得 : 日本語・英語・ハンガリー語学習の多元的比較 = Typology of motion-event descriptions and second language acquisition : a multifaceted comparison of Japanese, English, and Hungarian as L1 and L2
くろしお出版, 2021.2
- タイトル別名
-
移動表現の類型論と第二言語習得 : 日本語英語ハンガリー語学習の多元的比較
- タイトル読み
-
イドウ ヒョウゲン ノ ルイケイロン ト ダイニ ゲンゴ シュウトク : ニホンゴ エイゴ ハンガリーゴ ガクシュウ ノ タゲンテキ ヒカク
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 眞野美穂, 江口清子, 松本曜
参照文献: p255-263
内容説明・目次
内容説明
事象をどのように言語化するのか—母語が第二言語習得に与える影響とは?学習者共通の言語化傾向とは?第二言語としての日本語・英語・ハンガリー語の学習者がどのように事物の移動を表現するのか、詳しく考察する。認知言語学的な言語類型論に基づいた研究。ビデオ映像を用いた言語産出実験で得られたデータからの検証。母語話者と第二言語話者の言語表現に関する多元的比較。
目次
- 第1章 序論
- 第2章 移動表現の類型論とその研究方法
- 第3章 調査方法と日本語・英語・ハンガリー語母語話者の移動表現
- 第4章 日本語母語話者の英語移動表現
- 第5章 日本語母語話者のハンガリー語移動表現
- 第6章 英語母語話者・ハンガリー語母語話者の日本語移動表現
- 第7章 多元的比較
- 第8章 総括と言語教育への応用
「BOOKデータベース」 より