文字からわかる子どもの心理 : 教師のための筆跡診断マニュアル
著者
書誌事項
文字からわかる子どもの心理 : 教師のための筆跡診断マニュアル
学事出版, 2021.2
- タイトル読み
-
モジ カラ ワカル コドモ ノ シンリ : キョウシ ノ タメ ノ ヒッセキ シンダン マニュアル
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p127
内容説明・目次
内容説明
文字はこころを映す鏡。文字から子どもの“声”を聞く。
目次
- 第1章 筆跡診断とは(筆跡診断の方法;問題行動と筆跡診断)
- 第2章 子ども筆跡診断マニュアル(筆跡から子どもを知る;子供のタイプによって表れる筆跡)
- 第3章 「こころの信号文字」を見つけたら…(筆跡をつかむ;「こころの信号文字」改善事例)
- 第4章 子ども筆跡診断の実践—筆跡とこころ(どのように診断していくか?;筆跡改善が子どもを変える;筆跡と深層心理;よい筆跡が定着すれば、深層心理も変わる;筆跡改善指導(筆跡カウンセリング)の進め方)
- 第5章 書写の活用と重要性(学年別の指導法;内容別の指導法;書道教室での指導事例;「間」を大切に)
「BOOKデータベース」 より