行動科学でより良い社会をつくる : ソーシャルマーケティングによる社会課題の解決

書誌事項

行動科学でより良い社会をつくる : ソーシャルマーケティングによる社会課題の解決

瓜生原葉子著

文眞堂, 2021.2

タイトル別名

Creating a better society with behavioral science : solving social issues through social marketing

タイトル読み

コウドウ カガク デ ヨリ ヨイ シャカイ オ ツクル : ソーシャル マーケティング ニヨル シャカイ カダイ ノ カイケツ

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注記

参考文献: p375-401

どうすれば社会の課題を「自分ゴト」化し、その解決への行動変容を促せるのか。「ソーシャルマーケティング」の基本事項と17の行動科学理論、さらには行動変容を促すプロセス、計画策定と実践方法までを体系的に詳しく解説。

収録内容

  • なぜ行動科学が重要なのか
  • ソーシャルマーケティング
  • 行動変容を支える理論
  • なぜ「意思表示行動」なのか
  • 意思表示行動についての文献的考察
  • 意思表示行動のメカニズムと必要な介入の探索
  • Lee and Kotlerモデルに基づくソーシャルマーケティングプログラム計画
  • 意思表示に関する行動変容の実証. 1 行動変容モデルに基づく年間キャンペーン
  • 意思表示に関する行動変容の実証. 2 不安の軽減に着目した1日イベント
  • 意思表示に関する行動変容の実証. 3 リーフレットを活用した自治体との協働
  • 態度・行動変容に寄与する知識に関する実証研究
  • 意思表示に関する行動変容の国際比較調査
  • 行動変容を促すメカニズム
  • 行動変容マネジメント : 社会課題解決の新たなアプローチ

内容説明・目次

内容説明

文献的考察。メカニズムと介入の探索。介入プログラム計画。行動変容の実証。行動変容に資する知識。行動変容の国際比較…。行動変容マネジメントの必携書。第16回助成研究吉田秀雄賞受賞!

目次

  • 第1部 社会課題解決へのアプローチ(なぜ行動科学が重要なのか;ソーシャルマーケティング;行動変容を支える理論)
  • 第2部 ソーシャルマーケティングによる意思表示行動の変容(なぜ「意思表示行動」なのか;意思表示行動についての文献的考察;意思表示行動のメカニズムと必要な介入の探索;Lee and Kotlerモデルに基づくソーシャルマーケティングプログラム計画;意思表示に関する行動変容の実証(1):行動変容モデルに基づく年間キャンペーン;意思表示に関する行動変容の実証(2):不安の軽減に着目した1日イベント;意思表示に関する行動変容の実証(3):リーフレットを活用した自治体との協働;態度・行政変容に寄与する知識に関する実証研究;意思表示に関する行動変容の国際比較調査)
  • 第3部 行動変容マネジメント(行動変容を促すメカニズム;行動変容マネジメント:社会課題解決の新たなアプローチ)

「BOOKデータベース」 より

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