教師1年目の学級経営 : 担任スキルと広い視野を身につけるために
著者
書誌事項
教師1年目の学級経営 : 担任スキルと広い視野を身につけるために
東洋館出版社, 2021.2
- タイトル読み
-
キョウシ 1ネンメ ノ ガッキュウ ケイエイ : タンニン スキル ト ヒロイ シヤ オ ミ ニ ツケル タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p242-243
新卒教師が自由に自分の教育の特色を出すために必要なのは、方向性を考える「視点」。始業式前の準備、4月の学級経営、学校行事などの項目に分けて、仕事の全体像を俯瞰する視点をもって学級経営を行うための戦略を解説する。
内容説明・目次
内容説明
1日の生活をスムーズに行えるシステムは学級開き「直後」につくる!1日の生活の仕方を示す!給食や掃除、当番活動、日直の仕方を示す!面談やアンケートで自動的に改善が働く仕組みをつくる!1年間の仕事を見通して戦略を立てよう!
目次
- 第1章 心構え編—「ほめて伸ばす」教師であれ(今の自分の立ち位置を俯瞰できる目をもつ;荒れた学級の子どもたちが求めているもの ほか)
- 第2章 始業式前の準備編—最高のゴールを思い描く(余裕をもつためには「見通し」が必要;子どもに関する情報を集めるだけ集める ほか)
- 第3章 学級経営4月の戦略編—この1か月で勝負をかける(「ゴール」から考えよう;具体的な目標の設定と詳細な実態調査 ほか)
- 第4章 5月以降の戦略編—スモールステップで少しずつ高める(1か月後に必ずやりたいこと;学級独自の文化をつくる取組を行う ほか)
- 第5章 学級経営その他の戦略編—授業研究・集団指導・学校行事etc…(授業研究の進め方;大集団を指導することになったら ほか)
「BOOKデータベース」 より