ことばから見る子どもの育ち : エピソードから読み解く
Author(s)
Bibliographic Information
ことばから見る子どもの育ち : エピソードから読み解く
(ひかりのくに保育ブックス, 28)
ひかりのくに, 2021.3
- Title Transcription
-
コトバ カラ ミル コドモ ノ ソダチ : エピソード カラ ヨミトク
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
子どもはどのようにことばを獲得しながら発達していくのか。ことばにまつわるエピソードをイラストで紹介し、子どもが抱える気持ちや経緯、背景などを交えながら考察する。現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&Aも収録。
参考・引用文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
こんな言動もしかして…子どものSOS?コロナ禍でのストレス?発達?スマホの影響?保護者の不安?
Table of Contents
- 序章 子どもたちのことばにおける現状(日常生活の中でのことばのやりとりが激減;乱暴なことば、攻撃的なことばで自分を防御しようとする、その心の背後にあるものは? ほか)
- 第1章 子どもがことばを獲得していくことの意味をエピソードから捉える(自我形成—自我の発達にことばがどう関与しているか;自己統制力が養われる ほか)
- 第2章 現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&A(1歳5か月男児—指さしするのになかなかことばらしいことばが出てきません。;1歳7か月女児—自分の思うとおりにならないと、物を投げたり奇声を発します。 ほか)
- 第3章 聴く力を育む(最初の3年間、みんな聞く力をもって生まれてくる;聞く力を育む保育実践—喜んで聞こうとする態度を育む ほか)
by "BOOK database"