ことばから見る子どもの育ち : エピソードから読み解く
著者
書誌事項
ことばから見る子どもの育ち : エピソードから読み解く
(ひかりのくに保育ブックス, 28)
ひかりのくに, 2021.3
- タイトル読み
-
コトバ カラ ミル コドモ ノ ソダチ : エピソード カラ ヨミトク
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
子どもはどのようにことばを獲得しながら発達していくのか。ことばにまつわるエピソードをイラストで紹介し、子どもが抱える気持ちや経緯、背景などを交えながら考察する。現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&Aも収録。
参考・引用文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
こんな言動もしかして…子どものSOS?コロナ禍でのストレス?発達?スマホの影響?保護者の不安?
目次
- 序章 子どもたちのことばにおける現状(日常生活の中でのことばのやりとりが激減;乱暴なことば、攻撃的なことばで自分を防御しようとする、その心の背後にあるものは? ほか)
- 第1章 子どもがことばを獲得していくことの意味をエピソードから捉える(自我形成—自我の発達にことばがどう関与しているか;自己統制力が養われる ほか)
- 第2章 現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&A(1歳5か月男児—指さしするのになかなかことばらしいことばが出てきません。;1歳7か月女児—自分の思うとおりにならないと、物を投げたり奇声を発します。 ほか)
- 第3章 聴く力を育む(最初の3年間、みんな聞く力をもって生まれてくる;聞く力を育む保育実践—喜んで聞こうとする態度を育む ほか)
「BOOKデータベース」 より