インクルーシブな学校をつくる : 北欧の研究と実践に学びながら
著者
書誌事項
インクルーシブな学校をつくる : 北欧の研究と実践に学びながら
ミネルヴァ書房, 2021.4
- タイトル別名
-
Create an inclusive school
- タイトル読み
-
インクルーシブナ ガッコウ オ ツクル : ホクオウ ノ ケンキュウ ト ジッセン ニ マナビナガラ
大学図書館所蔵 全151件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
インクルージョンの歴史的展開や、子どもの教育的ニーズとの関係性を概説。フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの北欧4か国の研究者が、各国の教育制度を踏まえて、障害、いじめ、非行、外国に背景をもつ子どもなど、多様な課題に対する実践を紹介。日本の教育現場で学校改善を実現するために、関係諸機関と連携したアプローチのあり方を提言。
目次
- 第1部 インクルージョンと学校(インクルージョンの萌芽と歴史的展開;教育におけるインクルージョンの概念—学校との関係から;学校における子どもの多様なニーズ)
- 第2部 北欧の学校が抱える様々な課題とインクルージョン実践(北欧の社会と教育・学校;北欧の教育制度;子どもの「参加」をうながす動機づけの取り組み—フィンランドの課題と実践;すべての子どもに居場所のある学校をつくる—スウェーデンの課題と実践;いじめをなくすための学校づくり—デンマークの課題と実践;子どもの指導のための教員と他の専門職との協働—ノルウェーの課題と実践)
- 第3部 学校現場でインクルージョンをどのように実現するか(「子どもの課題」とその捉え方;子どもの学校生活に影響を及ぼす家庭の問題と学校のかかわり;インクルーシブな学校の指導体制と指導方法の工夫;校内における連携;関係諸機関との連携;子どもの教育と支援に携わるスペシャリストとして)
「BOOKデータベース」 より