インクルーシブな学校をつくる : 北欧の研究と実践に学びながら
Author(s)
Bibliographic Information
インクルーシブな学校をつくる : 北欧の研究と実践に学びながら
ミネルヴァ書房, 2021.4
- Other Title
-
Create an inclusive school
- Title Transcription
-
インクルーシブナ ガッコウ オ ツクル : ホクオウ ノ ケンキュウ ト ジッセン ニ マナビナガラ
Available at 151 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
インクルージョンの歴史的展開や、子どもの教育的ニーズとの関係性を概説。フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの北欧4か国の研究者が、各国の教育制度を踏まえて、障害、いじめ、非行、外国に背景をもつ子どもなど、多様な課題に対する実践を紹介。日本の教育現場で学校改善を実現するために、関係諸機関と連携したアプローチのあり方を提言。
Table of Contents
- 第1部 インクルージョンと学校(インクルージョンの萌芽と歴史的展開;教育におけるインクルージョンの概念—学校との関係から;学校における子どもの多様なニーズ)
- 第2部 北欧の学校が抱える様々な課題とインクルージョン実践(北欧の社会と教育・学校;北欧の教育制度;子どもの「参加」をうながす動機づけの取り組み—フィンランドの課題と実践;すべての子どもに居場所のある学校をつくる—スウェーデンの課題と実践;いじめをなくすための学校づくり—デンマークの課題と実践;子どもの指導のための教員と他の専門職との協働—ノルウェーの課題と実践)
- 第3部 学校現場でインクルージョンをどのように実現するか(「子どもの課題」とその捉え方;子どもの学校生活に影響を及ぼす家庭の問題と学校のかかわり;インクルーシブな学校の指導体制と指導方法の工夫;校内における連携;関係諸機関との連携;子どもの教育と支援に携わるスペシャリストとして)
by "BOOK database"