具体例を用いる学習に関する心理学的研究

書誌事項

具体例を用いる学習に関する心理学的研究

押尾恵吾著

風間書房, 2021.2

タイトル読み

グタイレイ オ モチイル ガクシュウ ニ カンスル シンリガクテキ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p145-153

内容説明・目次

目次

  • 第1章 現状の学校教育において学習者に求められる能力(教科汎用的能力の必要性;学習方略研究の概観;本性のまとめ)
  • 第2章 学習方略の教科横断的検討(目的;研究1:特定教科場面における学習方略の使用頻度および有効性の認知;第2章のまとめ)
  • 第3章 具体例の生成が宣言的知識の符号化を促進する認知過程について(例生成という学習に着目する必要性;例生成がもつ学習効果についての理論的説明;本章から明らかになった検討すべき課題)
  • 第4章 例生成と例呈示の比較検討(研究3:例生成研究に用いる材料作成;研究4:例生成が用語名と定義の学習に与える影響;研究5 関連語の生成が新奇語と日本語の対連合に与える影響;研究6 具体語の生成が新奇語と抽象度の高い日本語の対連合に与える影響)
  • 第5章 全体的考察(実践的かつ教科汎用的な学習方略としての例生成;教育心理学および認知心理学における例生成の意義;本論文の限界と今後の展望)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC05949185
  • ISBN
    • 9784759923636
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ii, 173p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ