教育臨床の視点に立った生徒指導
著者
書誌事項
教育臨床の視点に立った生徒指導
(生徒指導研究のフロンティアシリーズ / 森田洋司, 山下一夫監修, 4)
学事出版, 2021.2
- タイトル読み
-
キョウイク リンショウ ノ シテン ニ タッタ セイト シドウ
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
個別事例・実践事例・エピソードを交えながら、教育臨床を考察。教育臨床の視点を生徒指導にも用いることで、学校現場の「悩み」や「指導の手詰まり感・疲弊感」を解消するヒントを提示する。
文献: p155-159
内容説明・目次
目次
- 第1章 優しさと厳しさ(規律指導と教育相談;教育における力愛不二;組織的な生徒指導)
- 第2章 理解とかかわり(児童生徒理解;教師の本気;本気のかかわり)
「BOOKデータベース」 より