イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント
著者
書誌事項
イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント
三恵社, 2021.3
- タイトル読み
-
イタリア ノ デザイン シコウ ト デザイン マネジメント
並立書誌 全1件
-
-
イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント / 小山太郎著
BC08908344
-
イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント / 小山太郎著
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
バロックを起源とするイタリアの官能的なデザインの特徴を記し、ユーザーの情緒を揺り動かす“かたち(外観)"を巡るデザイン思考を説明。さらに、イタリアのデザインマネジメントの原理と事例研究も紹介する。
内容説明・目次
目次
- 第1章 デザインとは何か—起源としてのバロック
- 第2章 イタリアのデザイン思考(1)—コンセプトに対してかたち(フォルム)を付与するのがデザイナーの役割
- 第3章 イタリアのデザイン思考(2)—デザイナーが、かたち(フォルム)を決める際に考慮すべき三つの要素
- 第4章 デザインマネジメントの原理—デザイン・ドリブン・イノベーション理論の再検討
- 第5章 デザイン起業家の証言—家具の事例
- 第6章 モノのかたちには、ユーザーの様々な情緒を喚起する象徴的次元がある—イタリア照明企業7社の事例
- 第7章 モノのかたちは、企業アイデンティティを決定する—高級車(フェラーリおよびマセラティ)の事例
「BOOKデータベース」 より