保育者の関わりの理論と実践 : 保育の専門性に基づいて
著者
書誌事項
保育者の関わりの理論と実践 : 保育の専門性に基づいて
郁洋舎, 2021.3
改訂
- タイトル別名
-
保育者の関わりの理論と実践 : 教育と福祉の専門職として
改訂保育者の関わりの理論と実践
- タイトル読み
-
ホイクシャ ノ カカワリ ノ リロン ト ジッセン : ホイク ノ センモンセイ ニ モトズイテ
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注記
初版: エイデル研究所 2019年刊
保育実践の専門家である保育者が、相手や状況に合わせて判断し行動する根拠となる理論を解説。すぐに参考にできる言葉の具体例を紹介し、園内研修などで活用できる演習も収録する。新たな知見を加え、演習を追加。
参考文献: p156-159
内容説明・目次
目次
- 第1部 理論編(なぜ、専門性に基づく関わりが必要なのか;関わりの原則—子どもでも保護者でも同僚でも実習生でも)
- 第2部 実践編(大人と子どもに共通する関わりの技術;乳幼児と関わる技術;チームの質を高める関わりの技術;専門職にはふさわしくない関わりをなくす)
- 第3部 演習・園内研修編(関わりの質を高めるスキルアップ演習(園内研修))
「BOOKデータベース」 より