発達支援のためのアドラー心理学 : どうすれば発達障害とされる子どもを勇気づけられるのか
著者
書誌事項
発達支援のためのアドラー心理学 : どうすれば発達障害とされる子どもを勇気づけられるのか
アルテ , 星雲社 (発売), 2021.3
- タイトル別名
-
Adlerian approaches for developmental support : how to encourage children with developmental needs
発達支援のためのアドラー心理学 : どうすれば発達障害とされる子どもを勇気づけられるのか
- タイトル読み
-
ハッタツ シエン ノ タメ ノ アドラー シンリガク : ドウスレバ ハッタツ ショウガイ ト サレル コドモ オ ユウキズケラレルノカ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 序章 共同体感覚を発揮させるための勇気づけのあらまし(共同体感覚;勇気づけ;アドラー心理学のプロセス;この本の構成、読み方)
- 第1章 理解する—アセスメント(行動観察 レットさんの行動の目的;面談の開始 レットさんのライフタスク;母親面談の開始 レットさんのライフタスク;心理検査 レットさんの認知の特徴;見立て レットさんのライフスタイル;手立てと目標 レットさんへの勇気づけ)
- 第2章 一緒に考える—支援・カウンセリング(伝える 再教育;助ける 尊敬しつつ促す;仕掛けを作る 共同体感覚を刺激する)
- 第3章 送り出す—終結に向けて(変化が見える;巣立ち)
- 第4章 発達支援とアドラー心理学
「BOOKデータベース」 より