発達支援のためのアドラー心理学 : どうすれば発達障害とされる子どもを勇気づけられるのか
Author(s)
Bibliographic Information
発達支援のためのアドラー心理学 : どうすれば発達障害とされる子どもを勇気づけられるのか
アルテ , 星雲社 (発売), 2021.3
- Other Title
-
Adlerian approaches for developmental support : how to encourage children with developmental needs
発達支援のためのアドラー心理学 : どうすれば発達障害とされる子どもを勇気づけられるのか
- Title Transcription
-
ハッタツ シエン ノ タメ ノ アドラー シンリガク : ドウスレバ ハッタツ ショウガイ ト サレル コドモ オ ユウキズケラレルノカ
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 共同体感覚を発揮させるための勇気づけのあらまし(共同体感覚;勇気づけ;アドラー心理学のプロセス;この本の構成、読み方)
- 第1章 理解する—アセスメント(行動観察 レットさんの行動の目的;面談の開始 レットさんのライフタスク;母親面談の開始 レットさんのライフタスク;心理検査 レットさんの認知の特徴;見立て レットさんのライフスタイル;手立てと目標 レットさんへの勇気づけ)
- 第2章 一緒に考える—支援・カウンセリング(伝える 再教育;助ける 尊敬しつつ促す;仕掛けを作る 共同体感覚を刺激する)
- 第3章 送り出す—終結に向けて(変化が見える;巣立ち)
- 第4章 発達支援とアドラー心理学
by "BOOK database"