アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング : 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築
著者
書誌事項
アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング : 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築
ひつじ書房, 2021.2
- タイトル別名
-
Peer learning for Japanese language education : building a sustainable and developmental platform for practical research on collaboration
アジアに広がる日本語教育ピアラーニング : 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築
日本語教育ピア・ラーニング : アジアに広がる
- タイトル読み
-
アジア ニ ヒロガル ニホンゴ キョウイク ピア ラーニング : キョウドウ ジッセン ケンキュウ ノ タメ ノ ジゾクテキ ハッテンテキ キョテン ノ コウチク
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
研究会紹介: p238-239
参考文献: 章末
収録内容
- 日本語教育の協働学習 (ピア・ラーニング) : 定義と基盤理論 / 池田玲子著
- 協働実践研究のための海外拠点構築のプロセス : 拠点づくりに作用する要因 / 池田玲子著
- 講師提供型教師研修から対話型教師研修へ : 自律的な学び合いコミュニティの創成へ向けて / 舘岡洋子著
- 中国の日本語教育における協働実践への探求 / 朱桂栄著
- 台湾での協働実践研究のための教師研修 / 羅曉勤, 荒井智子, 張瑜珊著
- 韓国の日本語教育における教師研修 : 韓国協働実践研究会での執筆・出版の取り組み / 金志宣著
- タイでの日本語教師研修 : 日本語教室のピア・ラーニング環境をデザインする / スニーラット・ニャンジャローンスック著
- モンゴルにおける協働学習と実践報告 / ナイダン・バヤルマ著
- 共同体間の境界を越える教師協働の場の構築 : マレーシアの日本語教師の学び合いから / 木村かおり著
- 協働実践研究会インドネシア支部の活動 : 支部設立の経緯および現状と展望 / アリアンティ・ヴィシアティ著
- 海外の日本語教育現場における教師たちの学び : 対話型教師研修における「ティーチング・ポートフォリオ」の可能性 / 金孝卿, トンプソン美恵子, 羅曉勤, 張瑜珊著
- 台湾日本語教師の協働学習に対する期待と不安 : 台湾の日本語教育における協働学習の発展を目指して / トンプソン美恵子, 房賢嬉, 小浦方理恵 [ほか] 著
- 教師研修を通じた協働学習のひろがり : 「ケース学習」を中心としたネットワーキング / 近藤彩著
- 「学び合いコミュニティ」を目指した北京協働実践研究会の歩み : 「体験」を基盤とする活動という視点から考える / 菅田陽平, 駒澤千鶴著
内容説明・目次
目次
- 日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング)—定義と基盤理論
- 協働実践研究のための海外拠点構築のプロセス—拠点づくりに作用する要因
- 講師提供型教師研修から対話型教師研修へ—自律的な学び合いコミュニティの創成へ向けて
- 中国の日本語教育における協働実践への探求
- 台湾での協働実践研究のための教師研修
- 韓国の日本語教育における教師研修—韓国協働実践研究会での執筆・出版の取り組み
- タイでの日本語教師研修—日本語教室のピア・ラーニング環境をデザインする
- モンゴルにおける協働学習と実践報告
- 共同体間の境界を越える教師協働の場の構築—マレーシアの日本語教師の学び合いから
- 協働実践研究会インドネシア支部の活動—支部設立の経緯および現状と展望
- 海外の日本語教育現場における教師たちの学び—対話型教師研修における「ティーチング・ポートフォリオ」の可能性
- 台湾日本語教師の協働学習に対する期待と不安—台湾の日本語教育における協働学習の発展を目指して
- 教師研修を通じた協働学習のひろがり—「ケース学習」を中心としたネットワーキング
- 「学び合いコミュニティ」を目指した北京協働実践研究会の歩み—「体験」を基礎とする活動という視点から考える
「BOOKデータベース」 より