指導と評価を一体化する小学校国語実践事例集
著者
書誌事項
指導と評価を一体化する小学校国語実践事例集
東洋館出版社, 2021.3
- タイトル読み
-
シドウ ト ヒョウカ オ イッタイカ スル ショウガッコウ コクゴ ジッセン ジレイシュウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
評価は教師の思いや考え、願いや期待を子どもたちに届けるもの。「指導と評価の一体化」の考え方に基づく、小学校国語の低・中・高学年各3領域の9実践と、よくある質問をまとめたQ&Aを収録する。
内容説明・目次
内容説明
教師の「評価」が育む、子どもたちの笑顔と自信。低・中・高学年、各3領域の9実践と、「指導と評価の一体化」に関する用語を整理したQ&Aを収録。
目次
- 第1章 「指導と評価の一体化」のQ&A(「指導と評価の一体化」の基本的な考え方を教えてください;評価と言語活動の関係をどう考えるとよいですか;「記録に残す評価」と「指導に生かす評価」が、分からないのですが;もう少し詳しく「指導に生かす評価」について教えてください;「記録に残す評価」と学習場面(時間)との対応に規制はありますか;第1時は「記録に残す評価」をしないのでしょうか;評価基準の設定の仕方について教えてください;評価規準に達しているか、判断が難しいのですが;「主体的に学習に取り組む態度」をどのように見取ればよいですか;「考えの形成」と「共有」の評価で心掛けることは何ですか)
- 第2章 授業における「指導と評価の一体化」(話すこと・聞くこと;書くこと;読むこと)
「BOOKデータベース」 より