「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
Author(s)
Bibliographic Information
「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
多賀出版, 2021.3
- Other Title
-
職員室文化研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
- Title Transcription
-
ショクインシツ ブンカ ケンキュウ ジョセツ : トクショク アル ヒラカレタ ガッコウズクリ ト キョウショクイン ノ リキリョウ ケイセイ オ カンガエル
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献一覧: p196-199
初出論文: p200
Contents of Works
- 問題の所在と研究の目的 / 林孝著
- 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味 / 林孝著
- 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組 / 米沢崇, 林孝, 川原陽子著
- 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相 / 米沢崇, 林孝, 川原陽子ほか著
- 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能 / 林孝, 米沢崇, 藤井瞳著
- 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略 / 林孝, 藤井瞳, 米沢崇著
- 得られた知見と本研究の課題 / 林孝著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 問題の所在と研究の目的
- 第1章 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味—「職員室文化」の事例研究を踏まえて
- 第2章 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組—「職員室文化」に関する調査研究から
- 第3章 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相—勤務校での取組とその効果及びインタビュー調査の分析考察を通じて
- 第4章 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能—現職教員を対象としたグループ・インタビュー調査の分析を通じて
- 第5章 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略—学校づくり推進のための力量形成に注目して
- 終章 得られた知見と本研究の課題
by "BOOK database"