「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える

書誌事項

「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える

林孝編著

多賀出版, 2021.3

タイトル別名

職員室文化研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える

タイトル読み

ショクインシツ ブンカ ケンキュウ ジョセツ : トクショク アル ヒラカレタ ガッコウズクリ ト キョウショクイン ノ リキリョウ ケイセイ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p196-199

初出論文: p200

収録内容

  • 問題の所在と研究の目的 / 林孝著
  • 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味 / 林孝著
  • 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組 / 米沢崇, 林孝, 川原陽子著
  • 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相 / 米沢崇, 林孝, 川原陽子ほか著
  • 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能 / 林孝, 米沢崇, 藤井瞳著
  • 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略 / 林孝, 藤井瞳, 米沢崇著
  • 得られた知見と本研究の課題 / 林孝著

内容説明・目次

目次

  • 序章 問題の所在と研究の目的
  • 第1章 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味—「職員室文化」の事例研究を踏まえて
  • 第2章 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組—「職員室文化」に関する調査研究から
  • 第3章 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相—勤務校での取組とその効果及びインタビュー調査の分析考察を通じて
  • 第4章 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能—現職教員を対象としたグループ・インタビュー調査の分析を通じて
  • 第5章 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略—学校づくり推進のための力量形成に注目して
  • 終章 得られた知見と本研究の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06206710
  • ISBN
    • 9784811580319
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 221p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ