「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
著者
書誌事項
「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
多賀出版, 2021.3
- タイトル別名
-
職員室文化研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
- タイトル読み
-
ショクインシツ ブンカ ケンキュウ ジョセツ : トクショク アル ヒラカレタ ガッコウズクリ ト キョウショクイン ノ リキリョウ ケイセイ オ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p196-199
初出論文: p200
収録内容
- 問題の所在と研究の目的 / 林孝著
- 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味 / 林孝著
- 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組 / 米沢崇, 林孝, 川原陽子著
- 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相 / 米沢崇, 林孝, 川原陽子ほか著
- 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能 / 林孝, 米沢崇, 藤井瞳著
- 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略 / 林孝, 藤井瞳, 米沢崇著
- 得られた知見と本研究の課題 / 林孝著
内容説明・目次
目次
- 序章 問題の所在と研究の目的
- 第1章 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味—「職員室文化」の事例研究を踏まえて
- 第2章 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組—「職員室文化」に関する調査研究から
- 第3章 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相—勤務校での取組とその効果及びインタビュー調査の分析考察を通じて
- 第4章 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能—現職教員を対象としたグループ・インタビュー調査の分析を通じて
- 第5章 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略—学校づくり推進のための力量形成に注目して
- 終章 得られた知見と本研究の課題
「BOOKデータベース」 より