コロナ禍だからこそ届けたい35授業実践 : たくましく生きる中学生にこの道徳授業でエールを!

書誌事項

コロナ禍だからこそ届けたい35授業実践 : たくましく生きる中学生にこの道徳授業でエールを!

桃崎剛寿編著

(とっておきの道徳授業 : 中学校編 / 桃崎剛寿編著, 15)

日本標準, 2021.3

タイトル読み

コロナカ ダカラ コソ トドケタイ 35 ジュギョウ ジッセン : タクマシク イキル チュウガクセイ ニ コノ ドウトク ジュギョウ デ エール オ

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

コロナによって直面せざるをえなくなったいじめや差別などのさまざまな問題に、どう対処していけばよいのか。「現代的な諸課題」に対応した選りすぐりの道徳授業実践35を紹介。パワーポイントスライド等は特設サイトに掲載。

内容説明・目次

内容説明

たくましく生きる中学生にこの道徳授業でエールを!

目次

  • 澤田浩一先生×桃〓剛寿先生特別対談 コロナ禍の道徳授業のあり方
  • 第1章 コロナ禍に直に向き合う教材(いつか笑って話せる日が(A4 希望と勇気、克己と強い意志);3つの避難(A1 自主、自律、自由と責任);Play Hard(A4 希望と勇気、克己と強い意志) ほか)
  • 第2章 コロナ禍と結びつく教材(チリンのすず(A4 希望と勇気、克己と強い意志);チャリ男・泉谷しげるさんの思い(A1 自主、自律、自由と責任);先を考えた行動(A2 節度、節制) ほか)
  • 第3章 コロナ禍で生かしていける教材(さ、ひっくり返そう。(A4 希望と勇気、克己と強い意志);3人目の男—「金の斧」その後(A1 自主、自律、自由と責任);私ってどんな人?(A3 向上心、個性の伸長) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ