〈障害者〉として社会に参加する : 生涯学習施設で行うあらゆる人の才能を生かす試み

Bibliographic Information

〈障害者〉として社会に参加する : 生涯学習施設で行うあらゆる人の才能を生かす試み

三谷雅純著

春風社, 2021.2

Other Title

障害者として社会に参加する : 生涯学習施設で行うあらゆる人の才能を生かす試み

Title Transcription

〈ショウガイシャ〉トシテ シャカイ ニ サンカ スル : ショウガイ ガクシュウ シセツ デ オコナウ アラユル ヒト ノ サイノウ オ イカス ココロミ

Available at  / 61 libraries

Note

参考文献: 巻末piii-xix

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 すべての人を迎える施設(障害のある子どもとの野外活動とテキスト作り;生涯学習施設で文章はどう書くべきか—コミュニケーション障害者への対応、子どもと高齢者とのギャップ克服;小規模作業所でコミュニケーション障害者にDAISYを試してもらう;言葉やコミュニケーションに障害を持つさまざまな人びとと対応策の現状;社会のひな形としての生涯学習施設—兵庫県立人と自然の博物館を例に挙げて達成していること/していないことを考える)
  • 第2部 ことばの認知が難しい人に緊急災害放送を届けるには(まず障害を自覚していない人に試してもらった肉声とフォルマント合成音声の聞きやすさ/聞きにくさ;障害者/非障害者にとっての肉声とフォルマント合成音声、波形接続型合成音声の聞きやすさ/聞きにくさ;言語音の認知が難しい聴覚失認者が理解しやすい災害放送とは?;聴覚失認者に認知しやすいチャイム音は存在するか—わざと言語音を避けて調べた)
  • 第3部 障害の進化、コミュニケーション行動の本質(聴覚失認者は何を手がかりに視聴覚材料を理解するのか)

by "BOOK database"

Details

Page Top