〈障害者〉として社会に参加する : 生涯学習施設で行うあらゆる人の才能を生かす試み
Author(s)
Bibliographic Information
〈障害者〉として社会に参加する : 生涯学習施設で行うあらゆる人の才能を生かす試み
春風社, 2021.2
- Other Title
-
障害者として社会に参加する : 生涯学習施設で行うあらゆる人の才能を生かす試み
- Title Transcription
-
〈ショウガイシャ〉トシテ シャカイ ニ サンカ スル : ショウガイ ガクシュウ シセツ デ オコナウ アラユル ヒト ノ サイノウ オ イカス ココロミ
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末piii-xix
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 すべての人を迎える施設(障害のある子どもとの野外活動とテキスト作り;生涯学習施設で文章はどう書くべきか—コミュニケーション障害者への対応、子どもと高齢者とのギャップ克服;小規模作業所でコミュニケーション障害者にDAISYを試してもらう;言葉やコミュニケーションに障害を持つさまざまな人びとと対応策の現状;社会のひな形としての生涯学習施設—兵庫県立人と自然の博物館を例に挙げて達成していること/していないことを考える)
- 第2部 ことばの認知が難しい人に緊急災害放送を届けるには(まず障害を自覚していない人に試してもらった肉声とフォルマント合成音声の聞きやすさ/聞きにくさ;障害者/非障害者にとっての肉声とフォルマント合成音声、波形接続型合成音声の聞きやすさ/聞きにくさ;言語音の認知が難しい聴覚失認者が理解しやすい災害放送とは?;聴覚失認者に認知しやすいチャイム音は存在するか—わざと言語音を避けて調べた)
- 第3部 障害の進化、コミュニケーション行動の本質(聴覚失認者は何を手がかりに視聴覚材料を理解するのか)
by "BOOK database"