考える、書く、伝える生きぬくための科学的思考法
著者
書誌事項
考える、書く、伝える生きぬくための科学的思考法
(講談社+α新書, 840-1C)
講談社, 2021.3
- タイトル別名
-
考える、書く、伝える : 生きぬくための科学的思考法
考える書く伝える生きぬくための科学的思考法
- タイトル読み
-
カンガエル、カク、ツタエル イキヌク タメ ノ カガクテキ シコウホウ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
情報を集める、考える、プレゼンする、論文を書くというのはある種の技術にすぎない! 大阪大学の名物教授による講義「学問への扉」の実践の記録。健康と医学についての知識や、学び方を身につける方法がわかる。
内容説明・目次
目次
- はじめに—「学問への扉」をきっかけに
- 序章 仲野ゼミのテーマ—学び方がわかれば怖いものなし
- 第1章 本番開始!—自分の「考え」をレベルアップする 第一回、第二回授業
- 第2章 最低限のノウハウ1—「科学的な考え方」を伝授 第三回授業
- 第3章 最低限のノウハウ2—論文とプレゼンの方法論 第三回授業
- 第4章 実践編 初めての個人論文—欠点を見つける秘訣 第四回〜第六回授業
- 第5章 実践編 改善した個人論文—整理して伝え方を変える 第七回、第八回授業
- 第6章 実践編 グループで作る論文—正解のないテーマをどう料理!? 第九回〜第十四回授業
- 第7章 授業終了—みんなの感想、ちょっと自画自賛、そして最後の指導
- おわりに—みんなからの言葉、みんなへの言葉
「BOOKデータベース」 より