書誌事項

算数授業インクルーシブデザイン

松島充, 惠羅修吉著

明治図書出版, 2021.4

タイトル読み

サンスウ ジュギョウ インクルーシブ デザイン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p148-157

内容説明・目次

内容説明

目の前のすべての子どもたちに算数をわかってもらいたい—を教科教育×特別支援教育のコラボで実現!

目次

  • 第1章 算数授業インクルーシブデザインの理論(インクルーシブ教育と多層指導モデル;数・量概念の発達と算数の学力困難)
  • 第2章 授業事例で見る算数授業インクルーシブデザインの実践(前から何番目(順序数)と前から何人(集合数)の区別が難しい子どもがいる場合の指導事例“なんばんめ”;大きい数を数えることや、大きい数の表記や読み方が難しい子どもがいる場合の指導事例“大きいかず”;言葉による説明が難しかったり、何個分かを数え間違えたりする子どもがいる場合の指導事例“大きさくらべ”;10に対する補数をすぐに思いつけなかったり、念頭操作が難しかったりする子どもがいる場合の指導事例“繰り上がりのあるたし算”;10のまとまりで考えるよさに気づけなかったり、念頭操作が難しかったりする子どもがいる場合の指導事例“繰り下がりのあるひき算” ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ