運動・遊び・学びを育てるムーブメント教育プログラム100 : 幼児教育・保育、小学校体育、特別支援教育に向けて
著者
書誌事項
運動・遊び・学びを育てるムーブメント教育プログラム100 : 幼児教育・保育、小学校体育、特別支援教育に向けて
大修館書店, 2021.4
- タイトル別名
-
運動遊び学びを育てるムーブメント教育プログラム100 : 幼児教育保育小学校体育特別支援教育に向けて
- タイトル読み
-
ウンドウ アソビ マナビ オ ソダテル ムーブメント キョウイク プログラム 100 : ヨウジ キョウイク ホイク ショウガッコウ タイイク トクベツ シエン キョウイク ニ ムケテ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 是枝喜代治, 飯村敦子, 雨宮由紀枝
引用・参考文献あり
子どもの健康と幸福感の達成を目標とするムーブメント教育。幼児教育・保育、小学校体育、特別支援教育等の現場で子どもたちの運動や遊び、学びに役立つムーブメント教育での活用プログラムや事例を紹介。理論も解説する。
内容説明・目次
内容説明
この本は、幼児教育・保育、小学校体育、特別支援教育等の現場で、子どもたちの運動や遊び、学びをもっと豊かに、かつ楽しく支援したいとご尽力されている皆さんのアイデアづくりと実践に役立つ、ムーブメント教育での豊富な活用プログラムや事例を紹介しています。ムーブメント教育(Movement Education)とは、「身体づくり、動きづくり」と「動きによる学び・考える力、関わる力」という二つの方向性を持った運動を通した教育であり、子どもの健康と幸福感の達成を究極的な目標としています。本書が、教育・保育・福祉などの関係者にとって日々の実務を助け、子どもたちの生きる力の糧となる笑顔のエールになれたらと願っています。
目次
- 第1部 理論編(ムーブメント教育の基礎・基本;運動の苦手さを救うアセスメントと楽しい運動遊びの展開;幼児教育・保育に生かすムーブメント教育;特別支援教育、インクルーシブ教育に生かすムーブメント教育・療法;発達障害、知的障害のある子どもの支援に生かすムーブメント教育・療法;小学校低学年の体育に生かすムーブメント教育・療法)
- 第2部 プログラム編(身体づくり、動きづくりを育てるプログラム;学ぶ力、考える力、かかわる力を育てるプログラム)
- 第3部 事例・実践編(地域支援に生かすムーブメント教育プログラム活動例;ムーブメント教育の環境・遊具活用の実際)
「BOOKデータベース」 より