運動・遊び・学びを育てるムーブメント教育プログラム100 : 幼児教育・保育、小学校体育、特別支援教育に向けて
Author(s)
Bibliographic Information
運動・遊び・学びを育てるムーブメント教育プログラム100 : 幼児教育・保育、小学校体育、特別支援教育に向けて
大修館書店, 2021.4
- Other Title
-
運動遊び学びを育てるムーブメント教育プログラム100 : 幼児教育保育小学校体育特別支援教育に向けて
- Title Transcription
-
ウンドウ アソビ マナビ オ ソダテル ムーブメント キョウイク プログラム 100 : ヨウジ キョウイク ホイク ショウガッコウ タイイク トクベツ シエン キョウイク ニ ムケテ
Related Bibliography 1 items
Available at 16 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 是枝喜代治, 飯村敦子, 雨宮由紀枝
引用・参考文献あり
子どもの健康と幸福感の達成を目標とするムーブメント教育。幼児教育・保育、小学校体育、特別支援教育等の現場で子どもたちの運動や遊び、学びに役立つムーブメント教育での活用プログラムや事例を紹介。理論も解説する。
Description and Table of Contents
Description
この本は、幼児教育・保育、小学校体育、特別支援教育等の現場で、子どもたちの運動や遊び、学びをもっと豊かに、かつ楽しく支援したいとご尽力されている皆さんのアイデアづくりと実践に役立つ、ムーブメント教育での豊富な活用プログラムや事例を紹介しています。ムーブメント教育(Movement Education)とは、「身体づくり、動きづくり」と「動きによる学び・考える力、関わる力」という二つの方向性を持った運動を通した教育であり、子どもの健康と幸福感の達成を究極的な目標としています。本書が、教育・保育・福祉などの関係者にとって日々の実務を助け、子どもたちの生きる力の糧となる笑顔のエールになれたらと願っています。
Table of Contents
- 第1部 理論編(ムーブメント教育の基礎・基本;運動の苦手さを救うアセスメントと楽しい運動遊びの展開;幼児教育・保育に生かすムーブメント教育;特別支援教育、インクルーシブ教育に生かすムーブメント教育・療法;発達障害、知的障害のある子どもの支援に生かすムーブメント教育・療法;小学校低学年の体育に生かすムーブメント教育・療法)
- 第2部 プログラム編(身体づくり、動きづくりを育てるプログラム;学ぶ力、考える力、かかわる力を育てるプログラム)
- 第3部 事例・実践編(地域支援に生かすムーブメント教育プログラム活動例;ムーブメント教育の環境・遊具活用の実際)
by "BOOK database"