発達障害のある生徒・学生へのコミュニケーション支援の実際 : 修学から就職後の支援まで
著者
書誌事項
発達障害のある生徒・学生へのコミュニケーション支援の実際 : 修学から就職後の支援まで
金子書房, 2021.3
- タイトル別名
-
発達障害のある生徒・学生へのコミュニケーション支援の実際 : 修学から卒業後の支援まで
発達障害のある生徒学生へのコミュニケーション支援の実際 : 修学から就職後の支援まで
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル セイト ガクセイ エノ コミュニケーション シエン ノ ジッサイ : シュウガク カラ シュウショクゴ ノ シエン マデ
大学図書館所蔵 全105件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
発達障害のある学生の特性が大学在学中や就職後にどのように表れるかを整理し、当事者、支援者との関わり方と場面対応のイロハがわかる。「青年期の発達保障」を念頭に置いて、障害のある学生の心理的成長・人間的成熟を援助し、大学および社会への適応を援助するための実践を満載。支援者側の考えや思いに加え、対象となる発達障害のある人の多くの語りも紹介。
目次
- 第1部 高等教育機関における発達障害のある学生支援—富山大学の実践から(富山大学における発達障害のある学生支援;高校生に対する大学体験プログラム—チャレンジ・カレッジの取り組み)
- 第2部 学生同士のコミュニケーション支援(小集団活動「ランチ・ラボ」;コミュニケーション・ワークショップ;With Sports!—ピア活動としてのインクルーシブスポーツ)
- 第3部 芸術活動を通したコミュニケーション支援(音楽的活動を通したコミュニケーション支援;美術的活動を通したコミュニケーション支援)
- 第4部 就職活動、卒業後のコミュニケーション支援(就職活動支援からフォローアップ支援;卒業後のコミュニケーション支援;働くことを支える地域の仲間;発達障害のある学生・卒業生とその家族の語り)
「BOOKデータベース」 より