ニッポン男性アイドル史 : 一九六〇-二〇一〇年代
Author(s)
Bibliographic Information
ニッポン男性アイドル史 : 一九六〇-二〇一〇年代
(青弓社ライブラリー, 101)
青弓社, 2021.3
- Other Title
-
男性アイドル史 : ニッポン : 一九六〇-二〇一〇年代
ニッポン男性アイドル史 : 1960-2010年代
- Title Transcription
-
ニッポン ダンセイ アイドルシ : 1960 2010ネンダイ
Available at 126 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
男性アイドルとして存在感を放つジャニーズを軸に、歌手だけでなく、俳優、バンド、ダンスグループのアイドル的な側面にも光を当てる。未完成の存在であるがゆえの成長する魅力で私たちを引き付けてやまない男性アイドルの歴史を、戦後の日本社会やメディア文化との関係から描き出す。
Table of Contents
- 序章 男性アイドルは、どのように変わってきたか
- 第1章 GSとジャニーズ—一九六〇年代、男性アイドルの幕開け
- 第2章 「新御三家」の時代—一九七〇年代の本格的な拡大
- 第3章 学園ドラマと「ロック御三家」—一九七〇年代の多様化
- 第4章 ジャニーズの復活とロックアイドルの人気—一九八〇年代の全盛期
- 第5章 SMAPとダンスアイドルの台頭—一九九〇年代の新たな男性アイドル像
- 第6章 嵐の登場と「ジャニーズ一強時代」の意味—二〇〇〇年代以降の「国民的アイドル」のかたち
- 第7章 ジャニーズのネット進出、菅田将暉とBTSが示すもの—二〇一〇年代という新たな変革期
- 終章 男性アイドルとはどのような存在なのか
by "BOOK database"