学びの場は人それぞれ : 不登校急増の背景
著者
書誌事項
学びの場は人それぞれ : 不登校急増の背景
(比較文化研究ブックレット, no. 19)
神奈川新聞社, 2021.3
- タイトル読み
-
マナビ ノ バ ワ ヒト ソレゾレ : フトウコウ キュウゾウ ノ ハイケイ
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
不登校の状態をとにかくありのままに受け入れてみよう。そこから、学校の果たす役割、家庭の担う責任、なにより子ども自身の意思と行動が明確になってくるだろう。
目次
- 1 不登校の変遷と対応
- 2 不登校への対処、答えは出ている
- 3 不登校と斜めの大人
- 4 不登校と児童福祉
- 5 発達障害特性と不登校
- 6 不登校と進路、キャリア形成
- 7 保護者による居場所の立ち上げ
- 8 オランダの教育事情とオルタナティブ教育
「BOOKデータベース」 より