指導の本質を「見抜く」技術 : スルー?orリアクション?
著者
書誌事項
指導の本質を「見抜く」技術 : スルー?orリアクション?
(学級経営サポートBOOKS)
明治図書出版, 2021.2
- タイトル読み
-
シドウ ノ ホンシツ オ ミヌク ギジュツ : スルー オア リアクション
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもとのやりとりには「スルー」すべきところと「リアクション」すべきところがあります。筆者の学校にやってくる多くの教育実習生がスルーすべきところで関わる、リアクションすべきところで見逃す、姿を見て本書は生まれました。問題の本質を見抜き、対応を間違わないために、本書をご活用いただければ幸いです。
目次
- 第1章 トラブルの本質を見抜く技術(見抜く技術の基本的な考え方;子どもの大人への見方を見抜く;子ども同士の人間関係を見抜く;見抜く以前の教室環境を整える;保護者の真意を見抜く;職員同士の関係を見抜く)
- 第2章 こんな時にどう動く?スルーorリアクション(授業場面;生活場面;子ども同士の関係;教室環境;保護者との関係;同僚との関係)
「BOOKデータベース」 より