指導の本質を「見抜く」技術 : スルー?orリアクション?

著者

    • 松尾, 英明 マツオ, ヒデアキ

書誌事項

指導の本質を「見抜く」技術 : スルー?orリアクション?

松尾英明著

(学級経営サポートBOOKS)

明治図書出版, 2021.2

タイトル読み

シドウ ノ ホンシツ オ ミヌク ギジュツ : スルー オア リアクション

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもとのやりとりには「スルー」すべきところと「リアクション」すべきところがあります。筆者の学校にやってくる多くの教育実習生がスルーすべきところで関わる、リアクションすべきところで見逃す、姿を見て本書は生まれました。問題の本質を見抜き、対応を間違わないために、本書をご活用いただければ幸いです。

目次

  • 第1章 トラブルの本質を見抜く技術(見抜く技術の基本的な考え方;子どもの大人への見方を見抜く;子ども同士の人間関係を見抜く;見抜く以前の教室環境を整える;保護者の真意を見抜く;職員同士の関係を見抜く)
  • 第2章 こんな時にどう動く?スルーorリアクション(授業場面;生活場面;子ども同士の関係;教室環境;保護者との関係;同僚との関係)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06383920
  • ISBN
    • 9784183328120
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ