開かれた学校づくりの実践と研究 : 校則、授業を変える生徒たち : 全国交流集会II期10年をふりかえる
Author(s)
Bibliographic Information
開かれた学校づくりの実践と研究 : 校則、授業を変える生徒たち : 全国交流集会II期10年をふりかえる
同時代社, 2021.3
- Other Title
-
開かれた学校づくりの実践と研究 : 校則授業を変える生徒たち : 全国交流集会II期10年をふりかえる
実践と研究 : 開かれた学校づくりの : 校則、授業を変える生徒たち : 全国交流集会II期10年をふりかえる
- Title Transcription
-
ヒラカレタ ガッコウズクリ ノ ジッセン ト ケンキュウ : コウソク、ジュギョウ オ カエル セイト タチ : ゼンコク コウリュウ シュウカイ 2キ 10ネン オ フリカエル
Available at 88 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは? 「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。国際的な視野をふくめ「教育改革」と「開かれた学校づくり」の課題と展望を示す。
その他の編者: 勝野正章, 中田康彦, 宮下与兵衛
その他の著者: 宮下与兵衛, 大谷岩夫, 原健, 松林隆幸, 日永龍彦, 横出加津彦, 宮盛邦友, 小池由美子, 大津尚志, 柳澤良明, 武井哲郎. 坪井由実
参考文献: 章末
Contents of Works
- 生徒の学校運営参加と地域づくり参加の実践の意義 / 宮下与兵衛著
- 高知県奈半利町における「開かれた学校づくり」を振り返る / 大谷岩夫著
- 一八年目の「三者協議会」大東学園高等学校 / 原健著
- 主権者教育を踏まえた開かれた学校づくりの取り組み / 松林隆幸著
- 埼玉県立入間向陽高等学校 : 「向陽高校をよくする会(学校評価懇話会)」から見る持続可能な「開かれた学校づくり」 / 日永龍彦著
- 高校生が地域を考え、創る自主活動と授業KOKO塾という取り組み / 横出加津彦著
- 開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題 / 宮盛邦友著
- 「社会に開かれた教育課程」とカリキュラム・マネジメントを読み解く : 埼玉の学校評価の新たな段階とウィズコロナ時代の展望 / 小池由美子著
- フランスにおける生徒の権利と学校・社会・政治参加 : 子どもの権利条約に注目して / 大津尚志著
- ドイツの学校参加制度と生徒参加の展開 / 柳澤良明著
- 開かれた学校づくりと子どもの権利保障 / 武井哲郎著
- 学習環境調査を活用した対話のある学校づくり / 坪井由実著
Description and Table of Contents
Description
「ツーブロック禁止」はやめました!生徒が参加して校則を変える学校運営。校長権限強化ではなく、生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは?大東学園高校(東京)、入間向陽高校(埼玉)、山田高校(愛知)、粉河高校(和歌山)、奈半利中学(高知)の実践記録からみる。「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。
Table of Contents
- 第1部 実践編(生徒の学校運営参加と地域づくり参加の実践の意義;高知県奈半利町における「開かれた学校づくり」を振り返る;一八年目の「三者協議会」大東学園高等学校;主権者教育を踏まえた開かれた学校づくりの取り組み;埼玉県立入間向陽高等学校—「向陽高校をよくする会(学校評価懇話会)」から見る持続可能な「開かれた学校づくり」;高校生が地域を考え、創る自主活動と授業 KOKO塾という取り組み)
- 第2部 研究編(開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題;「社会に開かれた教育課程」とカリキュラム・マネジメントを読み解く—埼玉の学校評価の新たな段階とウィズコロナ時代の展望;フランスにおける生徒の権利と学校・社会・政治参加—子どもの権利条約に注目して;ドイツの学校参加制度と生徒参加の展開;開かれた学校づくりと子どもの権利保障;学習環境調査を活用した対話のある学校づくり)
- 第3部 資料編
by "BOOK database"