すべてのビジネスに、日本らしさを。

著者

    • 各務, 亮 カガミ, リョウ

書誌事項

すべてのビジネスに、日本らしさを。

各務亮 [著]

クロスメディア・パブリッシング , インプレス(発売), 2021.4

タイトル読み

スベテ ノ ビジネス ニ ニホンラシサ オ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「商品」「事業」「サービス」「イベント」伝統文化を現代にアップデートするプロデューサーが伝授。「論理を超えた価値」を生むビジネスメイキングの思考法。

目次

  • 第1章 ビジネスを進化させる、「4つの日本らしさ」(便利で安全な「だけ」の日本製品;変わりつつある「価値」の中身 ほか)
  • 第2章 ミッション—「求道心」で、社会に必要とされる存在意義を見つける(「なんのため」のビジネスかを問う;「いまあるミッション」を更新する ほか)
  • 第3章 ストラテジー—「伝統的資産」で、競争のないフィールドを創造する(「資産」を分解して、異領域に忍び込む;みんな、自分たちの「価値」に気づいていない ほか)
  • 第4章 アイデア—「調和の精神」で、共感と驚きのある新たな価値を生む(アイデアとは「掛け合わせ」を考えること;「課題と課題」を掛け合わせて一気に解決する ほか)
  • 第5章 エグゼキューション—「美意識」で、人の心を揺さぶる体験をつくる(エグゼキューションとは「実現」させること;説明不要な「美しさ」が感動を生む ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ