営業を変えるマーケティング組織のつくりかた : アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する
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営業を変えるマーケティング組織のつくりかた : アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する
技術評論社, 2021.4
- タイトル読み
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エイギョウ オ カエル マーケティング ソシキ ノ ツクリカタ : アナログ エイギョウ カラ デジタル マーケティング エ ヘンカク スル
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内容説明・目次
内容説明
対面営業のGGD神話が崩壊する中、デジタル時代に対応する仕組みを作るには?過去13年間に渡り、大手200事業体を超えるマーケティング戦略プロジェクトを指南してきた実体験や知見を「マーケティング組織5世代モデル」として体系化。DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、マーケティング機能の強化そのもの。営業部内に「マーケティング課」を作っただけで改革は進まない。
目次
- 序章 昭和型の営業、その先へ
- 1章 第1世代/分散型—マーケティング機能が社内の各組織に分散している
- 2章 第2世代/機能集約型—マーケティング機能が集約されているが評価指標が売上や受注にはひもづいていない
- 3章 第3世代/ファネル型—マーケティング戦略があり、施策の貢献が把握できている
- 4章 第4世代/ダブルファネル型—新規案件の創出、既存深堀・深耕のためにデジタル接点を活用できている
- 5章 第5世代/サイクル型—顧客を軸として接点・接触サイクルとして施策の影響範囲が見えている
「BOOKデータベース」 より