どうする?日本の英語教育 : 「地球市民英語」をめざそう
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書誌事項
どうする?日本の英語教育 : 「地球市民英語」をめざそう
青灯社, 2021.4
- タイトル別名
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How can we do? for the English education in Japan : let's aim at global citizen English
どうする日本の英語教育 : 地球市民英語をめざそう
- タイトル読み
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ドウスル ニホン ノ エイゴ キョウイク : チキュウ シミン エイゴ オ メザソウ
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注記
これからの日本の英語教育はどうあるべきか。使えない「暗記・引き出し型」のトーレニング型授業をやめ、真のコミュニケーション能力の向上をはかるプレイ型英語教育を提言する。
内容説明・目次
内容説明
「英語を覚える、使うって楽しいな」と思える体験をさせること。自らの教育実践をふまえ、英語嫌いを生み、使えない「暗記・引き出し型」のトレーニング型授業をやめ、真のコミュニケーション能力の向上をはかるプレイ型英語教育を提言する。
目次
- 第1章 大学入試に「スピーキング」を入れるべきか(大学入試「共通テスト」の「英語」に「話す」も「聞く」も入れるべきでない。;日本人はどんな英語を目指すべきか。—「地球市民英語」を)
- 第2章 「小学校英語(外国語)教育」から考える(「研究開発学校」での「小学校英語(外国語)教育」;千葉県成田市立成田小学校での教育実験;「小学校英語教育」への批判と「効果の評価」について。;「子どもの言語習得」について—英語と日本語の“距離”)
- 第3章 日本の英語教育はどうあるべきか(「平泉・渡部論争」から考える。;「臨教審答申」から考える。;「小学校英語」の「教科化」は適切か;「どうして英語やるんですか?)
「BOOKデータベース」 より