インクルーシブ授業で学級づくりという発想
著者
書誌事項
インクルーシブ授業で学級づくりという発想
クリエイツかもがわ, 2021.4
- タイトル読み
-
インクルーシブ ジュギョウ デ ガッキュウズクリ ト イウ ハッソウ
並立書誌 全1件
-
-
インクルーシブ授業で学級づくりという発想 / 丹野清彦, 関口武著
BC07147264
-
インクルーシブ授業で学級づくりという発想 / 丹野清彦, 関口武著
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
多様性を認め、ともに生きることを基本に、子どもが安心でき、落ち着く授業・学級をつくろう。気になる子どもの理解から授業をつくりかえるヒントや、教科ごとの特徴を活かした授業などを紹介する。
内容説明・目次
内容説明
正解は一つ、そこに続く道も一つではない。議論、異論、みんないい。多様性を認めともに生きることを基本に、子どもが安心でき、落ち着く授業・学級をつくろう。
目次
- 1 多様性を認める発想、アタッチメント(よいクラスにしたいという願い—誰にとってよいクラス?;きちんとできてあたり前—子どもというのは足りないもの;静かなクラスは「安心」?!—来たくなる学校、授業ですか ほか)
- 2 授業のここを変えよう、エンパワメント(授業で学級づくりってどういうこと;多様な考えを認める問い、例えば国語;正解主義だとクラスが荒れる?算数 ほか)
- 3 学級がまとまる授業、壊れる授業(「みんな一緒」を捨てる発想—仲のよいクラスは学力も伸びる;静けさを壊し、劇で活動的な授業に改造—スタンダードから子どもに合わせた学校へ;授業で、モニタリングするという発想—詩を書き、多様な他者と共生)
「BOOKデータベース」 より