インクルーシブ授業で学級づくりという発想
Author(s)
Bibliographic Information
インクルーシブ授業で学級づくりという発想
クリエイツかもがわ, 2021.4
- Title Transcription
-
インクルーシブ ジュギョウ デ ガッキュウズクリ ト イウ ハッソウ
Related Bibliography 1 items
-
-
インクルーシブ授業で学級づくりという発想 / 丹野清彦, 関口武著
BC07147264
-
インクルーシブ授業で学級づくりという発想 / 丹野清彦, 関口武著
Available at / 4 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
多様性を認め、ともに生きることを基本に、子どもが安心でき、落ち着く授業・学級をつくろう。気になる子どもの理解から授業をつくりかえるヒントや、教科ごとの特徴を活かした授業などを紹介する。
Description and Table of Contents
Description
正解は一つ、そこに続く道も一つではない。議論、異論、みんないい。多様性を認めともに生きることを基本に、子どもが安心でき、落ち着く授業・学級をつくろう。
Table of Contents
- 1 多様性を認める発想、アタッチメント(よいクラスにしたいという願い—誰にとってよいクラス?;きちんとできてあたり前—子どもというのは足りないもの;静かなクラスは「安心」?!—来たくなる学校、授業ですか ほか)
- 2 授業のここを変えよう、エンパワメント(授業で学級づくりってどういうこと;多様な考えを認める問い、例えば国語;正解主義だとクラスが荒れる?算数 ほか)
- 3 学級がまとまる授業、壊れる授業(「みんな一緒」を捨てる発想—仲のよいクラスは学力も伸びる;静けさを壊し、劇で活動的な授業に改造—スタンダードから子どもに合わせた学校へ;授業で、モニタリングするという発想—詩を書き、多様な他者と共生)
by "BOOK database"