人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン
Author(s)
Bibliographic Information
人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン
ナカニシヤ出版, 2021.3
- Other Title
-
Field education from anthropologists : learning design toward SFL
人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン
- Title Transcription
-
ジンルイ ガクシャ タチ ノ フィールド キョウイク : ジコ ヘンヨウ ニ ムケタ マナビ ノ デザイン
Available at 144 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
課題解決型学習(PBL)に自己変容型フィールド学習(SFL)という新たな手法を実装する人類学者たちによる教育実践の提案。
Table of Contents
- 第1部 理論編(フィールドから生まれる自己変容;自己変容型フィールド学習に向けて)
- 第2部 実践編(反‐反設計主義のフィールド教育—大学における短期海外研修(スタディツアー)を事例に;偶発性を生み出すフィールド教育—学びが生まれる余白と異種混交性;ボランティアとフィールド教育—タイ少数民族との邂逅と協働を通した自己変容の可能性)
- 第3部 展開編(自己変容型フィールド調査実習の試み—調査期間と専門性の制約を超えて;フィールドワークと教育を超える協働実践—グローバルな当事者間のニーズ共有接近法の実験から;教室で再現するフィールド—パフォーマンスによる北米先住民カスカの民族誌)
by "BOOK database"