学力テスト改革を読み解く!「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価
Author(s)
Bibliographic Information
学力テスト改革を読み解く!「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価
明治図書出版, 2021.4
- Other Title
-
学力テスト改革を読み解く!「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価
学力テスト改革を読み解く確かな学力を保障するパフォーマンス評価
- Title Transcription
-
ガクリョク テスト カイカク オ ヨミトク タシカ ナ ガクリョク オ ホショウ スル パフォーマンス ヒョウカ
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学力テストでは、ややもすれば点数や順位のみが注目され、目先の対策に追われてしまいがちです。しかしながら、学力テストで測れる学力は限定的なものだということもおさえておく必要があります。本書は、パフォーマンス評価の視点から、学力テストで測られている学力の構造とはどのようなものかを明確にし、授業改善と評価のポイントを徹底解説しました。近年の学力テスト改革を読み解くことで、子どもたちに保障すべき重要な概念やプロセスを明確にし、学力テストで測れる力にとどまらない「確かな学力」を育てる授業づくりの一助に。
Table of Contents
- 第1章 「学力テスト」とどう向き合うか—学力テストを読み解く理論的枠組み(学力調査を飼いならすための評価リテラシー;高大接続改革の到達点と今後の課題;様々な大規模学力調査の意図と特徴—どのような論争点があるのか;学力テストの結果をどう読むか—4つの視角から見る学力テスト;学力テストと授業づくりの関係をどのように構想するか—パフォーマンス課題を中心とする単元設計と授業づくり)
- 第2章 各教科におけるテスト分析とパフォーマンス評価を活かした授業デザイン(国語科における学力テスト分析と授業づくり—テスト学力を超えて;社会科における学力テスト分析と授業づくり—思考する機会の保障を目指して;算数・数学科における学力テスト分析と授業づくり—「知識」と「活用」を架橋する実践に向けて;理科における学力テスト分析と授業づくり—科学的探究についての「理解」と実験の授業を考える;英語科における学力テスト分析と授業づくり—対話を通した学びで、「生きた言語」へ)
by "BOOK database"