JALの心づかい : グランドスタッフが実践する究極のサービス
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書誌事項
JALの心づかい : グランドスタッフが実践する究極のサービス
(河出文庫, [う16-1])
河出書房新社, 2021.4
- タイトル読み
-
JAL ノ ココロズカイ : グランド スタッフ ガ ジッセン スル キュウキョク ノ サービス
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注記
単行本: 2018年刊
シリーズ番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
JALのグランドスタッフは小さな「つ」を使わない。「あっち」ではなく、「あちら」。「またあのサービスを受けたい」と多くの人の心をつかむJALのおもてなし。だが数々の調査で顧客満足度1位に輝く、そのサービスには、マニュアルがなかった!どんな場面でも活かせる、究極のホスピタリティのすべてを初公開。
目次
- 第1章 なぜJALは、選ばれるのか?—マニュアルのないサービスとJALフィロソフィ(JALが目指す「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社」;「JALフィロソフィ」がすべての思考と行動のベースとなる ほか)
- 第2章 グランドスタッフに学ぶ、おもてなしのスキル—「JALの心づかい」を実現させる接客10原則(JALグランドスタッフのサービスを支える接客10原則;JALグランドスタッフ接客10原則1 身だしなみ ほか)
- 第3章 グランドスタッフは、どのようにして育てられているのか?—新入社員がわずか2週間で変わる教育現場の秘密(最優先は安全への意識づくり;折れそうになった心を救ったのは「お客さま」のひと言 ほか)
- 第4章 グランドスタッフのサービスを、さらなる高みに—サービスコンテストからバリュースコア評価まで(盛り上がりを見せる「空港サービスのプロフェッショナルコンテスト」;出場までに懸命の努力をしてきたからこその涙 ほか)
- 第5章 グランドスタッフに聞く、思いと個性を活かしたサービス—現役グランドスタッフたちの忘れられないエピソード(「もし、自分がお客さまだったら?」を念頭にサービス;「グランドスタッフは、やはり空港の顔」というプライドを持って ほか)
「BOOKデータベース」 より