発達障害支援につなげる包括的アセスメント

書誌事項

発達障害支援につなげる包括的アセスメント

萩原拓著

金子書房, 2021.4

タイトル別名

包括的アセスメント : 発達障害支援につなげる

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ シエン ニ ツナゲル ホウカツテキ アセスメント

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p137-140

内容説明・目次

内容説明

“当事者の特性や生活実態をどう把握するのか”“具体的にはどのように効果的な支援につなげるのか”支援と一体化した包括的アセスメントを進めるために、本書では、アセスメントや支援に関する実践的な情報を提供する。

目次

  • 第1章 支援におけるアセスメントの機能(連続しているアセスメント;包括的アセスメントの必要性 ほか)
  • 第2章 フォーマル・アセスメントの実践的活用(フォーマル・アセスメントの実際;アセスメント・バッテリーに加える標準化検査 ほか)
  • 第3章 インフォーマル・アセスメントの意義と実践(包括的アセスメントにおける「インフォーマル」なアプローチ;インフォーマル・アセスメントのデータ ほか)
  • 第4章 支援につながるアセスメント・データの分析(アセスメント・データをどうまとめるか;データをまとめる際のポイント ほか)
  • 第5章 包括的アセスメントの実践—事例の紹介(幼児の事例;小学生の事例 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ