発達障害支援につなげる包括的アセスメント
著者
書誌事項
発達障害支援につなげる包括的アセスメント
金子書房, 2021.4
- タイトル別名
-
包括的アセスメント : 発達障害支援につなげる
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ シエン ニ ツナゲル ホウカツテキ アセスメント
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全89件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p137-140
内容説明・目次
内容説明
“当事者の特性や生活実態をどう把握するのか”“具体的にはどのように効果的な支援につなげるのか”支援と一体化した包括的アセスメントを進めるために、本書では、アセスメントや支援に関する実践的な情報を提供する。
目次
- 第1章 支援におけるアセスメントの機能(連続しているアセスメント;包括的アセスメントの必要性 ほか)
- 第2章 フォーマル・アセスメントの実践的活用(フォーマル・アセスメントの実際;アセスメント・バッテリーに加える標準化検査 ほか)
- 第3章 インフォーマル・アセスメントの意義と実践(包括的アセスメントにおける「インフォーマル」なアプローチ;インフォーマル・アセスメントのデータ ほか)
- 第4章 支援につながるアセスメント・データの分析(アセスメント・データをどうまとめるか;データをまとめる際のポイント ほか)
- 第5章 包括的アセスメントの実践—事例の紹介(幼児の事例;小学生の事例 ほか)
「BOOKデータベース」 より